一枚の洋服を作り出すために多くの資源を必要とし、廃棄する際にもたくさんの二酸化炭素を排出するなど、私たちは環境に対して様々な負荷をかけています。

環境省の調査(2022年時点)では、衣服の約7割がごみとして捨てられています。私たちが手放した服のうち、再利用・再資源化される割合はごくわずか。残りは焼却や埋め立てで処分されているのが現状です。

「大量生産・大量消費・大量廃棄」から、「適量生産・適量購入・循環利用」へと、まずは視点を変えてみましょう。東海市では、短期間しか着ない子ども服やマタニティウェアのおさがりを共有し合う取り組みを行っています。再利用は地球に優しいアクション。家計にも優しく参加しやすい活動から、まずは始めてみませんか?

子育て世帯を応援!サスティナブルファッション

東海市では、「サスティナブル☆キッズフェスタ(毎年8月開催)」「東海秋まつり消費者広場」などの開催に合わせて、子ども服のリユースイベントを行っています。

また、東海市立市民活動センターでは「おさがりクローゼット」を常設中。160㎝までの子ども服とマタニティウェアのリユースコーナーを展開しています。お持ち帰りは1日1世帯3点まで。

リユースショップでは引き取り不可の、記名済みの服もぜひお持ち込みください!

入学式のスーツや浴衣など、使用頻度の少ないイベント服が見つかることもありますよ。第4月曜日と年末年始以外はいつでも開館しています。お出かけのついでに立ち寄ってみませんか?

おゆずり持ち込みの条件

・サイズ160㎝まで(記名済みも可)・洗濯済みのものに限ります・下着、靴下は新品のみ可・小物(靴、マフラー、帽子等)はご相談ください・汚れ、破れ、シミのひどいものは引き取り不可・マタニティウェアも同時回収

おさがり受け取りの条件

・1世帯、3点まで・リユース品は事前に点検を行っておりますが汚れや不良がある場合があります。ご了承いただいた上でお持ち帰りください。・配布するリユース品は市民の皆さんからのご厚意で寄せられたものです。転売目的など利益を得ることを目的とした方のご参加は固くお断りします。

【問い合わせ先】NPO法人まち・ネット・みんなの広場 machinet.tokai0046@gmail.com